ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月28日

次男坊☆磯デビューです!!!

私の釣り歴。 ざっと30年。(笑)

その中でも未経験の釣りでもあった磯釣り。


昔から釣りロマンで三宅島のてっちゃん…。
の磯釣りを画面で見ていた程度。


磯をやる機会も縁も無いと思ってましたが
この度、明日の釣りを切り開く!為に磯釣りに
挑戦してみました。


完全素人の為に今回、ご同行して頂いたのは
鮎でもグレでも有名な平井先生!!
そして、最近グレ釣りにぞっこんの岩兄さんも
参戦!

狙うは真鶴地磯! 厳しい時期を承知で
案内していただきました!


4時に小田原マリンに集合!

ここも、またG杯を制した久保野さんの
お店です。

少しだけ、私も面識があり、ご挨拶…。

初めての餌作り?コマセ!


見てるだけにはいかず。

初めてのコマセ作りを体験!(笑)



先生が食事を済ませ、お茶をゴクリと飲んで
いざ、出発!

先生も数年ぶりの真鶴…。の割にはカーブ、グイグイ!流石に慣れた道です。


番場裏?の駐車場に止めて、支度を済ませ
暗い夜道をヘッドライトを付け降りていきます。

狙うは。真鶴でもポピュラーなポイントのカワウソ!

到着したは良いが…。先客が数名。
場所を探すも、厳しく、カワウソの銀座で釣り座が空くの待つ事となりました。


明るくなり、少し出来そうなスペースで
遂に、初グレ釣り開始です。


やってみて、まず思った事。それは…。

コマセ撒きの難しいのなんの…。(笑)

ウキの近くに届かないは、バラけるは…。
ぐずぐず…。

まさか、これで苦労するとは思ってなかった
です。


潮の動き、風の向き、コマセの位置。

コマセと仕掛けを上手く同調させ流す。

口で言うのは簡単ですが。

こりゃ、難しい。!





自分が入れた仕掛けと、コマセが上手く同調して沈んでるのか?どうなってるのか?

さっぱりわかりませんが…。とにかく数打ってミラクルを期待しましたが、一向に当たる気配なし。


しかし、先生がわたしのすぐ横で。
なんかきたぞぉ~♪

なんて…。(笑)、しっかり釣ります!


初めて見る!生グレ…。(笑)

俄然やる気モード。

ハリス2ひろ半。遊動四ひろ?
六ひろ半?固定…。?

とにかく、わたしも沈ませ仕掛けでしたが
ガン玉を一つ外して固定にして…。

六ひろ前後を、少しずついたずらしたり…。
餌も小さくしたり…。二匹付けたり…。

色々…。(笑)こそこそやりましたが…。

結局。何も起こらず。

初の磯デビュー戦は、惨敗に終わりました!

ただ、今回わかった事。
磯でグレを釣る為に必要な事。
ウキ、棚、コマセ、流れ、風、竿、糸裁き。
まだまだ覚える事だらけですが?(笑)
特にこの、真鶴はスレっからしで有名。
ここの魚を釣れたら、どこの魚もやっつけられる!練習にはもってこいの。
グレ釣り道場だと言うのが良くわかりました!


今日は短い時間しか竿を出せませんでしたが。
先生は、潮が動いたタイミングを逃さず。
30センチクラスを二匹。

たとえ私がその時、同じ仕掛けで同じ場所に流していたとしても…。コマセをろくに打てず。
チャンスを棒にふってたと思います。

まずは、コマセをしっかり打てる様にする事から頑張って見ようと思います。

今は仕掛け打ってから。コマセを三、四回撒くのに時間が掛かってるは、距離も位置もバラバラに…。まず、このて返し練習を覚え。
練習あるのみ。

今日の収穫!

真鶴地磯は激戦区、激スレ!

でも家から70分で釣り出来る!

ウキの機能。性質も覚える。

ガン玉は沢山揃える! 金玉は二個で十分!

竿は一本で十分!竿は股に挟む。下段の構え!

地磯釣行は荷物は必要な物だけ!

昼から釣りを開始して、夕方狙う!

リールの糸はスプールにスレスレに巻く!

ヒシャクは重要!(笑)700円じゃ駄目!

粉餌はV9!(お気に入りを見つける)

三ツ石は危険!(笑)

平井先生は半端じゃなく釣りが上手だった!
(真鶴のグレをきっと日本一掛けてるかも?(笑)
)

先生は膝が痛い。(それでもJリーグ開幕戦見に行った!笑)

タモはまだまだ、当分必要ない。(笑)

針はガマカツ!


今日は収穫の多い1日となりました!
初グレを釣る事は、出来ませんでしたが。

こんなに、知らない事だらけの釣りをする事、
初める事がこれ程楽しいと思えたのは新鮮でした!






おまけ…。(笑)


次男坊☆クッキング。

初めてのグレを?先生の獲物ね。(笑)

早速帰って。ググって!(笑)
クッキング…。これは相模川でお馴染み

せんたくやさんの様に、包丁をささっと…。
とはいかず…。

慣れない手つきで、ゴミ袋を使い、中でウロコ取。


ウロコ取り機なんかないのでトングでガリガリ!(笑)




結構イケる!


そして、ウロコ処理完了!

塩焼きにする為。かざり包丁を…。?



片側9分ずつ…。しっかり焼いて。
これは得意!(笑)



ググって、出てきた塩焼きもこんな焼き具合!でした。

家族皆で、初グレを食し。

初グレを味わいました!

今度、せんたくやさんに包丁裁きを教えてもらう様です?(笑)


次男坊☆の磯デビューに引率の先生、岩兄さん
、本当にありがとうございました!



初グレは遠い…。(笑)



最新記事画像
有終の美!☆
熱い!横浜ナイトでした!☆
新年のお茶会!☆
謹賀新年!☆
今年の総括!☆
もうクリスマスです…。(゜ロ゜;
最新記事
 有終の美!☆ (2017-02-09 02:29)
 熱い!横浜ナイトでした!☆ (2017-01-24 02:26)
 新年のお茶会!☆ (2017-01-16 02:44)
 謹賀新年!☆ (2017-01-05 02:39)
 今年の総括!☆ (2016-12-31 23:51)
 もうクリスマスです…。(゜ロ゜; (2016-12-24 02:05)
この記事へのコメント
お疲れ。昨日は余りにも短すぎる時間で何も起こらなかっし潮の動きが無くやっと動いたのが帰る最後の1投…

でも楽しいよな〜
色々考えて釣りしてデカイの釣ろうぜ‼︎
あの引きはたまらないからな

今度は沖磯にも行こうぜ〜
西田さん、久保田さんにも声かけて
Posted by I村 at 2016年02月28日 09:03
I村兄さん☆
お疲れ様でした…。色々大変でしたが、それでも楽しかったですよ!

まだまだ、当分釣れませんよ?(笑)
コマセ撒き、素振りを家で練習します!

また、宜しくお願いします。
Posted by 次男坊☆ at 2016年02月28日 21:39
ご無沙汰しております、せんたくやです。。

グレ釣りデビューおめでとうございます♪

平井先生と同行でしたかっ! 私も以前、先生とは某島でばったりお会いし、
竿捌き等、大変勉強になったことを思い出します。 包丁さばきは・・・
まず、魚はなんでもよろしいので数をこなし、経験してみることが好いですね

ただ・・トングの鱗とりは気が付きませんで、アイデア賞ものかと思います。。
Posted by せんたくや at 2016年02月29日 22:29
お疲れ様❗

もう、鮎釣り止めて、磯に徹して下さい❗(笑)

私は、日本海育ちの水産高校出身ですので、クロやグレを子供の頃から、釣ってました。

磯は、危ないと言う事で、親から言われてなかなか行けませんでしたが、港や一文字で良く遣ってました❗
Posted by N氏 at 2016年02月29日 22:31
お久しぶりです

ついに禁断の磯釣りに足を踏み入れちゃいましたか?
磯釣りやるといかに鮎釣りが簡単かわかります(笑)
って言うか、鮎は居るか居ないか分かりますからね。
海は毎分状況が違いますから、いつもチンプンカンプンです(笑)

ですから私も鮎オフシーズンは専ら南伊豆通いで、散財してます(笑)
コマセ、渡船、交通費、飯代で2万弱
是非散財してください

あ、ちなみに漁港でも結構釣れますよ
35cm以上も出ますよ~

前に西田さんや福岡さんに南伊豆でお会いしたことあります
Posted by 釣り三昧 at 2016年02月29日 22:48
せんたくやさん☆
お久しぶりです。ヒラスズキ、グレを簡単に釣る方は尊敬します。息子さんも…。(笑)

魚裁き専用の出刃包丁でも買う様ですかね?(笑)
また、宜しくお願いします!
Posted by 次男坊☆ at 2016年03月01日 08:02
Nさん☆
もしかして、ヒシャクでコマセ打てるんですか?

なんか悔しい…。(笑)

とにかく難しかったです!
Posted by 次男坊☆ at 2016年03月01日 08:05
釣り三昧さん☆
お久しぶりです。グレ釣り…。難しいです。ナメテました…。
流れてるし、餌とりかわしたり、深いし。イメージが全くつかめませんでした。
どこかでお会いしたら、相当質問攻めに
しても宜しいでしょうか?(笑)
Posted by 次男坊☆ at 2016年03月01日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次男坊☆磯デビューです!!!
    コメント(8)