ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月24日

普通救命講習を受けました!

会社の関係で、先日、相模原北消防署で
普通救命講習に受講!


事前申し込みをして、1000円の受講料を払えば
だれでも受ける事ができます!



ビデオ講習の中でいかに、急病患者への
心臓マッサージが大切かを学び。

いよいよ、実技講習。


今までの救命措置では人口呼吸1回、心臓マッサージ15回…。これが最近になり。

心臓マッサージの割合が30回、二回の人口呼吸が良いとされ、改定された様です。

心臓マッサージの効果は絶大で、脳や体内に酸素、血液を少しでも流すか流さないかで、回復、回復後の後遺症、社会復帰率がうんと上がるとのこと!

肋骨の事は気にせずに、必死に心臓マッサージはするべき!
みたいです。


基本的な順序と注意点を聞きながら、講習をうけ最近あちこちで見掛ける様になった。
AED!

電気ショックによる、心臓機能の回復を促し
蘇生のきっかけになる大事な機械です!

神奈川支部の皆さん。EDには効果はなさそうですよ!(笑)


正しい使い方を!(笑)


このAEDも、使い方は簡単!

チャックを開けてまず1番のスイッチ、押します!
音声で次の工程を教えてくれます。

パッドを装着し、コネクターを差し込んでください…。


パッドを絵の通りに張り付け、コネクターを本体に差し込みます。


すると、心電図を確認!

機械が電気ショックを必要と判断すると!


離れてください!

充電中です…。


オレンジのボタンを押してください!


ビリビリ…。


直ちに、胸部マッサージに…。と音声の通りに
作業すればだれでも操作できます。

ただ、注意しないといけないのが…。
パッドの両面テープが異様に強力なため。
慌てて、二枚剥がして、くっついちゃった。

なんて事になったら、慌てず予備のパッドを使ってください!

胸毛のボーボーの人には一度、予備パッドで毛をむしるのも時には必要みたいです。(笑)
山梨支部、群馬支部のあの方や

栃木のあの人…。とか。


後、水難事故での使用は中々難しい様で
体の水気を取らずに使うのは効果も無くなったり、逆に危険も伴うそうです。

全身、丸裸にして水分を排除しないと無理
みたいです。



もし、町で突然目の前で人が倒れたり、意識が
無くなったりした場合に少しでも、その命の助けになれたら、良いですね!


興味のある方は地域の防災関係を調べると直ぐ出てきます!普通救命講習!

是非どうぞ!



最新記事画像
有終の美!☆
熱い!横浜ナイトでした!☆
新年のお茶会!☆
謹賀新年!☆
今年の総括!☆
もうクリスマスです…。(゜ロ゜;
最新記事
 有終の美!☆ (2017-02-09 02:29)
 熱い!横浜ナイトでした!☆ (2017-01-24 02:26)
 新年のお茶会!☆ (2017-01-16 02:44)
 謹賀新年!☆ (2017-01-05 02:39)
 今年の総括!☆ (2016-12-31 23:51)
 もうクリスマスです…。(゜ロ゜; (2016-12-24 02:05)
この記事へのコメント
おはよう!
こう見えて実は私も、免許ありますので、川でなんか有ったときは(笑)

ただし、人口口元持参してないと思うので、間接じゃなく、直接になりますが(大笑)
Posted by N氏 at 2016年02月24日 07:48
Nさん☆
お~。救命釣師…。使う出番の無いのが一番ですけどね!

何があるかわかりませんからね!
泳ぐ人とか居ますから…。(笑)
Posted by 次男坊☆ at 2016年02月24日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
普通救命講習を受けました!
    コメント(2)