ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月18日

似てるけど…。違うかも?

もう、随分と前からフックハナカンを使ってますが今年はある人の影響でヤリエのハナカンにてを出してみました。



ヤリエさんのハナカンは使い手によって、右、左選べる仕様になってます。

私はちなみに左仕様のを。

以前から使ってるオーナーのプロフックは
もう、手に入らない旧タイプの艶無しのタイプ


見た感じ、ヤリエも艶無し、固さも同じか少し
柔らかいかも?
精密機器で計測した訳ではありませんが…。

微妙にヤリエのほうが径が細い?
同じか?(笑)




ヤリエ。







オーナー。


ん~。同じだな!(笑)

あとは、使ってて金属疲労でどのくらいで折れるかですが…。
ヤリエは折れた事ない?って言うので相当の期待をしちゃうんですが…。

オーナーは使っていると急に、あっ、柔らかくなったな~。なんて思ってるとポキッ。


どうしても、貧乏性なんで中ハリスが痛んだり
した仕掛けをバラシてハナカンは再利用したり
するから折れるのかもしれませんが、ヤリエの登場で再利用せずに済むかもしれません。

単純にOZ式仕掛けをパクって始めたフックハナカン。何が違う?と説明しろと言われると困りますが(笑)
名人が色々言われてる、あれこれがなんとなく解る?気がします。

自分の中でもあの動き。とかあの時の立ち直りとか、ワンタッチと違うところは結構あります。今年のハナカンは新品のヤリエでいってみようと思います。

話は変わりますが、ガマカツのカタログを見ていて、針もカタログ落ちなのか無くなった商品
やしぶとく残ってる商品など。


今年買ってみようと思ったファースト狐も無くなった?のかカタログ落ちなだけか?

随分、前に出た、撃!と同時に出た軽量小針の
閃! これも好きで愛用してた時期がありましたが、周りでは誰も使ってなかったりすると不安になったりして。
いつの間にか使わなくなってしまったり。

どんな針でも長所、短所がありますし、その人が好きな場所、魚に合わせた釣り方で決まる物だと思います。
わたしの希望は閃をナノスムースコート仕様にして新たな新作で出してほしいなと思います。
超小針部門のニューヘイスで(笑)


その昔、へちで天然をチョロんと掛けたり。
酒匂で良い思いしたのを思い出します。

針も毎年新しい物、竿も毎年新しくなりますが
結局は原型に戻ったり、良い調子、バランスの良い物、形は限られてくると思います。

大鮎釣師にも、昔のあの針が…。とか良く聞きますが、良い物は良いんですよ!新しい物が出る事で消えてしまった名品もあるかと思います。

昔の物で今の針コーティングをしたら、これいいじゃん!なんて物が沢山あるような気がするのは私だけでしょうか?


ねぇ~イナチャン。(笑)



最新記事画像
有終の美!☆
熱い!横浜ナイトでした!☆
新年のお茶会!☆
謹賀新年!☆
今年の総括!☆
もうクリスマスです…。(゜ロ゜;
最新記事
 有終の美!☆ (2017-02-09 02:29)
 熱い!横浜ナイトでした!☆ (2017-01-24 02:26)
 新年のお茶会!☆ (2017-01-16 02:44)
 謹賀新年!☆ (2017-01-05 02:39)
 今年の総括!☆ (2016-12-31 23:51)
 もうクリスマスです…。(゜ロ゜; (2016-12-24 02:05)
この記事へのコメント
井上とみーで~す!子供の頃、フック鼻カンとか真鍮?の自作鼻カン使ってたな~、良さがわからんままに、ワンタッチ鼻カン出たからそればっかりや~もうそんな鼻カン使ったら、オトリ握り殺してしまうわ~(笑)
ワイもCueばっかり使ってたけど、去年はほとんど使わなんだな~ナノスムースコートばかりやわ~今年の競技速攻OF去年使ってたけど良かったで!!針は好きな奴信じて使うしかないよ~(^^)v
Posted by tommy at 2015年02月21日 11:48
トミー兄さん☆
あの~。兄さんの手はただでさえ優しく握らないとおとり死んでしまいます。
ハナカンも指が太いとなにかと…。(笑)

新しい競技試してみます。
Posted by 次男坊☆ at 2015年02月21日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
似てるけど…。違うかも?
    コメント(2)