ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月14日

奇跡とは!☆

元旦から5日まで釣りビジョンで放送されていた
エリート5!

私もその昔、バストーナメントに夢中になってた
事もあり、毎年楽しみにしてる番組です!

今年は会場が河口湖!

出場選手は

小森選手、今江選手、福島選手、馬渕選手、野村選手!


試合前からの野村選手優勢の噂が流れてました!



河口湖自体、ソフトルアー禁止により大きなネイティブバスが釣れる様になり、以前ほど放流バス
の数も減り、シーズナルパターンが成立する
状況になってきた様で、5名のエリートがどんな
戦略で攻略するか気になってました!


実際には野村選手の2日目のビッグスコアで
試合を制した訳ですが!


放送を見てると二位の福島選手が何故あれだけ
完璧なまでのゲーム展開で優勝出来なかったのか? 不思議でした!
バストーナメントを経験した事があれば
ある程度判る話しかもしれませんが、朝、スタートして、まずリミットメイク、入れ替え、そして
キッカーフィッシュを入れる!
福島選手は完璧な、までに成し遂げましたが!
負けてしまいました!
試合を左右するキッカーフィッシュを獲った時も、福島選手は丸栄に入る予定は無かったが
急にステアを切り、ポイントへ!

既にそこには馬渕選手!

ひと通り見て周り、ふと水面がメンツルになり吸い寄せられ、視線を落とすと目の前にキロ放流バスを発見!あっさりと口を使い、ランディング!

本人なら、勝ちを感じた瞬間だったかもしれません! しかし、福島選手の奇跡は一度!

優勝した野村選手には奇跡が二回起きてます!
神憑りと言う言葉が似合うと思いました!

朝からフライトで放流バスを取りに行く福島選手のボートを横目に「怖いなと呟き」!

そこから、ミラクル連発です!

基本的に釣れる魚もナイスサイズ!
確かに数も釣ってますが!明らかにナイスサイズ!
そして、雨が止み、サイト勝負!

そして,ウィードパッチでまず一度目奇跡!軽く口をつかわせ。キロ放流を入れて!
この時点で福島選手とドッコイ!


そして、ミラクルはまだ続き、2度目の奇跡!

多分一度目と同じパッチで今度はキロ後半のキッカーを入れる事に成功!

この時のランディングの際パッチに潜られガバガバ!見てて、せめて5ポンド位のラインを巻いてるかと思ってましたが!

なんと3ポンド!

これにはビックリでした!

確かに二年前の芦ノ湖戦での青木プロが係留船のロープ際から釣ったキッカー!☆ 
これも見ていてミラクル的なランディング!
(確か二キロ位の)


昨年の旧吉野川戦でのスモラバのギロチン殺法でバラの枝に絡まりながらも手にしたキッカー!
昨年も試合的に完璧な帝王、今江プロが負けたのも「 奇跡 」が起きなかったからなのか
と!

今回の河口湖戦では、放流の残りと、ネイティブ両方狙えるミドルレンジのウィードエリアのスモラバ!
 
ブレイクに絡んだウィードのアウトサイドのクランキン!

出ればデカイシャローのウィード穴撃ち!

エリア的には橋内、浅川エリア、畳岩、放流エリア付近での試合!

ほとんどの選手が橋内に! スモラバ+ポークで!

特に福島選手のアクションにより付近の魚にスイッチを入れバイトさせるテクには驚きました!
あんなに簡単に釣れませんよ!普通は! 普通じゃないからエリート5なんですけど!

知識と感性であれほどまで簡単に釣る野村、福島プロは凄いですね!

反面、放流に不慣れな今江、小森、馬渕選手は苦戦!

小森選手はウィードのアウトサイドにスピナベをフォールさせてましたがミスバイト多発!
同じく野村選手アウトサイドを狙いますが、ここでも違いがあった様に思います!
エリアをただ流すだけと、野村選手の様に常にパッチに目を向け放流バスを探す努力!
ながら・・・。見つけては、スモラバで一撃!

放流バスのいる湖においてボーナス的にウィードパッチにバスが身を寄せてる事は多々あります!
ボぉーと薄青い放流バスは誰にでも見えます!
小森選手の得意のDSが封印されたとは言え、その辺の放流バスへの意識の差も
かなりあったんじゃないかと思います。

馬渕選手がもしも漕艇場エリアで逃がした魚をもし獲っていたら、そこからあのビッグダディーを
撃ちまくっていたら・・・。
なんて色々な事で試合の流れが変わる物だと改めて感じました。


奇跡を起こした野村プロも凄いと思いますが!
出てくる選手全てが本気でバスを探し、獲るためにテクニックをさらけ出すわけですから
バストーナメントをしてる人は必ず見るべきと思います。

今回、見せ場どころかプライドをズタズタに打ちのめされた帝王!
逆に火が付き来年もまたかならず出てくる今江選手の逆襲にも期待!


エリート5が見せてくれる。バストーナメントの姿!
鮎釣りばかりの私ですがこればかりは家族をそっちのけで正月、テレビを占拠し見ています。

私の正月の楽しみの一つです。


すいません、長々と言いたいことをバラバラ書いた訳ですが!
今日は会社の上司とゴルフに行く予定でしたが雪が降り中止!

結局、暇だったんです!


ちなみに先日13日は津久井湖オープン第3戦!
50人程の参加でウエイン、二名!

立派な津久井バスが水揚げされてましたよ!
気になる方は津久井湖オープンホームページで! 



最新記事画像
有終の美!☆
熱い!横浜ナイトでした!☆
新年のお茶会!☆
謹賀新年!☆
今年の総括!☆
もうクリスマスです…。(゜ロ゜;
最新記事
 有終の美!☆ (2017-02-09 02:29)
 熱い!横浜ナイトでした!☆ (2017-01-24 02:26)
 新年のお茶会!☆ (2017-01-16 02:44)
 謹賀新年!☆ (2017-01-05 02:39)
 今年の総括!☆ (2016-12-31 23:51)
 もうクリスマスです…。(゜ロ゜; (2016-12-24 02:05)
この記事へのコメント
私もこの番組「エリート5」見ました。

4番目に検量した選手のバスの大きさに、最終検量の選手も
苦笑い!

バスの事は良く判りませんが、「奇跡」の話なら少々。

何故奇跡が起こるのか!?

やはり奇跡を起こす人は、間違え無く、人よりは努力している人だと思います。

だから、結果は「奇跡」かもしれませんが、起こるして起こっている「奇跡」
つまりは、必然的 ではないのかと言う事です。

お互い、今年も「奇跡」が起こせる様に努力しましよう(笑)
Posted by N氏 at 2013年01月15日 17:42
Nさん☆
お疲れ様です! 現地は雪凄いですかね? ノーマルタイヤで厳しいですか?暖房器具は石油ストーブも大丈夫ですか?
Posted by 次男坊☆ at 2013年01月16日 12:07
お疲れ様!!

週末には、この雪も完全に溶けると思いますよ。

確認して再度、連絡はしますが(笑)
Posted by N氏 at 2013年01月16日 13:31
北海道から、無事生還しましたよ。

勿論、お土産を持って!!

現地到着時マイナス9℃、関東も寒いですが非では有りません。

前日、ギリギリに到着、確認すると「絶対では有りません」との事! 「エ―?」

明日の「運」に掛け、予約だけしてその日は終わり。

翌日、9時に電話をもらい 4ハイのみ入荷。
内、2ハイを持ちかえりました。(重さ約6kg) 超お疲れ!!

明日をお楽しみに(笑)
Posted by N氏 at 2013年01月18日 11:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡とは!☆
    コメント(4)